混雑する販売初期の店頭対応をオンラインにシフト。顧客体験とスタッフ業務の両面を改善イオンリテール様が展開する全国のApple Premium Reseller店舗では、iPhone販売時の混雑と予約対応が大きな課題となっていました。本プロジェクトでは、その課題を解決すべく、iPhoneの事前予約をオンラインで受け付けるシステムを開発し、保守運用までご支援しています。iPhone販売前の需要が集中する時期でも、来店前にオンラインでスムーズに予約が完了する仕組みによって、店舗スタッフの業務負荷を軽減し、店頭での待ち時間を短縮することで顧客体験も向上しました。提供した主な支援内容Apple Premium ResellerにおけるiPhone予約受付システムの新規開発オンラインでの受付による、店舗対応業務の効率化システム導入後の保守・運用による安定稼働の支援業務フローに即したUI/UX設計および負荷集中時の安定運用設計プロジェクトの特長店舗での受付業務という「現場」のオペレーション改善と、iPhoneという高需要商材の「顧客体験」の両面を意識したシステム設計を実施。リリース後も安定運用を継続しながら、必要に応じたアップデートや改善対応を通じて、現場業務とデジタル施策の融合を支えています。※本記事は、非公開技術情報を除いた範囲でご紹介しています。