Zalora(ザローラ)Zaloraは、アジアを代表するオンライン ファッション、美容、ライフスタイルのサイトです。この地域の先駆的な大規模 e コマース プラットフォームの 1 つとして、Zalora は強力な存在感を確立し、毎月 5,000 万回以上のアクセス数を誇っています。3,000 を超えるトップ インターナショナル ブランドとローカル ブランドの豊富なコレクションにより、買い物客は 1 か所で好きなものをすべて見つけることができます。顧客は、アパレル、靴、アクセサリー、美容、中古品、必需品や家庭用品、生活用品を含むライフスタイルなど、さまざまなカテゴリの本物の製品を見つけることができます。目次Mixpanelがもたらした成果コンバージョンの改善カタログや商品一覧ページでのエンゲージメントが向上仮説検証の効率化と分析の深化データに基づいた意思決定課題Zalora は過去 10 年間 Google アナリティクス 360 (GA360) を使用してきましたが、セッションベースの分析ツールから洞察に富んだ実用的なデータを取得することに苦労していました。Zalora には、ユーザーの購入プロセスを追跡し、ユーザーを深く理解するのに役立つイベントベースの分析ツールが必要でした。また、エンゲージメントと実験に使用している他のダウンストリーム ツールと簡単に統合できる分析ツールも必要でした。ソリューション2022 年、Zalora は、製品ロードマップの優先順位付け、ユーザー行動の深い理解、より優れた実験の実行に役立つ重要なデータ分析情報を提供するために、Mixpanel を導入しました。Mixpanel を使用することで、会社全体でデータに基づいた意思決定を行い、コンバージョンを促進する要因を正確に把握できるようになりました。“ 以前は、主観的な意見やアイデアを議論するのに多くの時間を費やしていました。Mixpanel を使用すると、データに語らせるだけで済みます。”May Chin, Zalora プロダクト責任者顧客インタビュー以前はどのような問題がありましたか?当社は、いくつかの課題を抱えていました。セッションベースで計測する分析ツールの限界当時、10年以上使用していた GA360 を通じて、真に洞察に富み実用的なデータにアクセスできませんでした。GA360 は本質的にセッションベースであるため、ユーザーの購買行動を最初から最後まで追跡するのは非常に困難です。最も単純な分析の質問でさえ、手動によるエクスポート、カスタムクエリ、調整に何時間もかかります。たとえば、初めて購入したユーザーの何人が 10 日後に戻ってきて、商品をウィッシュリストに追加したかという基本的なリテンション分析は、GA360 では実行できません。無駄な開発作業技術的な面では、GA360 と直接統合されていたため、無駄な開発作業が多くありました。追跡したい新しいイベントごとに、下流のすべてのプラットフォームで個別に再設計して実装する必要がありました。GA360サービス終了GA360 から GA4 への移行が差し迫っていました。私たちは GA4 の代替手段を探りたかったので、ゼロから全面的に再評価する機会を得て、私たちのユースケースに本当に最適な分析ツールを見つけることにしました。Mixpanelについてはどのように知りましたか?ほとんどのチームメンバーは、イベントベースの分析分野における主要プレイヤーについて漠然と知っていたため、当社の頭の中では常にMixpanelがトップにありました。さらに、メンバーの1人は2016年にマレーシアに拠点を置くEdutech企業で働いていた際に、Mixpanelを使用した経験がありました。Mixpanelの名前が何度も出てきたため、当社はより徹底的な評価を行うことにしました。Mixpanelと他の競合ソリューションをどのように評価しましたか?当社はMixpanelをAmplitudeやGA4などの他のソリューションと比較し、詳細な評価を行いました。主な評価基準は以下の3つです。ユースケース分析部門間の徹底的なヒアリングを何度か行ったあと、40~50のユースケースリストを作成しました。このユースケースは、日常的な分析の問題から、企業として成長するために価値があると思われる複雑なインサイトまで、非常に具体的な分析ユースケースで構成されています。定性分析ユースケースと同等かそれ以上に重要ないくつかの主観的要因を特定しました。各チームとツールベンダー間の協力体制、受けたサポートのレベル、ツールの外観と操作性、そして、製品のビジョンとロードマップが含まれます。ツールベンダーの企業ビジョンが当社のビジョンと一致することを確認したかったためです。価格分析これらすべてのツールベンダーの価格モデルを比較しました。各価格モデルのユニット エコノミクスがどれだけ効果的か、どれだけ効率的か、どの価格が最も魅力的か、超過コストに関してどのモデルが最も懸念が少ないかなどです。Mixpanelを選んだ理由は何ですか?際立っていた具体的なユースケースの 1 つは、Mixpanel のコホート構築機能です。コホート構築機能は、下流のすべての CRM ツールとうまく統合されているため、洞察を生成するだけでなく、Braze などのエンゲージメント ツールを通じてそれに基づいて行動することもできます。また、他のツールベンダーではできなかったネストされたコホートを構築する機能も非常に気に入っています。Mixpanel は、豊富な機能セットを備えたクラス最高の分析プラットフォームとして際立っていました。すべてが思慮深く設計されており、日々の業務に影響を与え、プロダクトロードマップの優先順位付け、実験からの深い洞察の取得、ユーザーとコンバージョンの動機の理解を深めるのに役立ちます。ユーザーフレンドリーなインターフェイスは、分析にあまり詳しくないチームメンバーの一部が分析ツールの使い方を理解するのにも役立ちました。評価プロセスにはさまざまなチームが関与しているとおっしゃっていましたが、現在、どのチームが Mixpanel を使用していますか?Zalora のほぼすべてのチームが Mixpanel を使用しています。もちろん、Mixpanel の購入は製品主導の決定であり、製品チームが常に一番の伝道者でした。しかし、現在では社内の複数の部門に使用範囲が広がっています。ユーザーは現在、価格設定、収益、マーケティング、オンサイト、CRM、運用、製品、コマーシャルなど、Zalora の分析関連の部門の大半に広がっています。エンジニアリング チームでさえ、アプリ リリースのパフォーマンスを監視したり、本番環境で特定のバグの影響をサイズ設定したりするために、Mixpanel をより多く使用し始めています。社内では非常に健全かつ多様な Mixpanel の採用が進んでいます。「Mixpanel によって、Zalora でのコンバージョンを促進する要因について新たな理解と知識も得られました。日々の業務で戦略を構築する方法について、より情報に基づいた判断を下せるようになりました。」May Chin, Zalora プロダクト責任者どのようにMixpanelの導入を推進しましたか?GA360 が扱いにくいために 10 年間も数字をまったく見なかった企業文化を、データ主導の企業文化に変えるのは簡単ではありません。変更管理を容易にするために、私たちは分散型アプローチを採用し、組織全体に Mixpanel エバンジェリストを配置しました。各部門から 1 ~ 3 人の主要人物を指名し、チームの内部 Mixpanel エキスパートとして活動させ、オンボーディング プロセスをサポートし、それぞれのチームに知識を広める手助けをしました。分析の導入を拡大しようとしている企業に対して、ベストプラクティスを教えてください。導入に特効薬はなく、その道のりに終わりはありません。これは、あらゆる業務において分析を最優先にするよう、幅広いチームに動機付ける継続的なプロセスです。今日でも、私のチームは導入促進に週の約 10% から 20% を費やしています。トレーニングの録画や Mixpanel の使用方法に関するドキュメントなど、すべての関連資料が準備され、簡単にアクセスできるようになっています。Mixpanel には、使用するすべての主要なイベントとプロパティを含むキックスターター ダッシュボードのセットも作成しました。新しく参加した人は誰でも、各レポートをクリックして方法論を調べ、Mixpanel の使用方法と最も重要なデータ ポイントをすばやく概観できます。これにより、すぐに Mixpanel を使い始めることができます。Mixpanelをどのように使用しているか、詳しく教えてください。主な使用例をいくつかご紹介しますね:・改善点の模索:プロダクトの他のエリアと比較してパフォーマンスが低いとき、どのファネルのエリアや機能にもっと焦点を当てるべきかの分析。・時間 / リソースの効率化:Mixpanel のおかげで、前もって無効にできるアイデアや仮説の数の多さです。たとえば、ある機能のアイデアは完全に理にかなっていると考えていたものの、分析を詳しく調べていくと、ユーザーの行動が当初抱いていた想定に反する可能性があることがわかりました。データから、正しい方向に進んでいる可能性が低いことがわかったので、そのアイデアを追求しないという決定を前もって下すことで、時間とエンジニアリングの労力を節約できます。・ABテストからの分析:Mixpanelは、私たちが利用する実験ツール「Optimizely」とインテグレーション※することで、実験活動をサポートしています。今では、Mixpanel にすぐにアクセスして、数回クリックするだけで、特定の実験の特定のバリアントにさらされているユーザーのコホートをすぐに構築できます。Mixpanel を使用すると、実験のパフォーマンスに色とコンテキストを追加し、2次的な指標と先行指標を使用して実験の最前線で行っている分析を補強できます。たとえば、製品リストページ内にスポンサー製品の密度を高める実験を開始しました。バリアントのパフォーマンスが低いことがわかりましたが、その理由はわかりませんでした。Mixpanel を詳しく調べたところ、ユーザーはこれらのスポンサー製品が表示されている領域をクリックすることを特に避けており、ページネーションへのエンゲージメントも大幅に低下していることがわかりました。これにより、スポンサー製品の密度が高いほど、カタログ全体または製品リストページのエンゲージメントが低下するという重要な洞察を得ることができました。※インテグレーション⋯Mixpanelは、他社プロダクトとのデータ統合のしやすさも大きな特徴です。より精度の高いユーザーインサイト分析を実現し、最高のソリューションをお客様に提供しています。Mixpanelのおかげで、さらにどのようなメリットが得られましたか?主観的な議論がかなり減りました。以前は主観的な意見やアイデアの議論に多くの時間を費やしていました。Mixpanelを使用すると、データに語らせるだけで済みます。Mixpanel は、Zalora でコンバージョンを促進する要因について、新たな理解と知識を私たちに与えてくれました。コンバージョン率は、非常に多くの要因が関係しているため、非常に漠然とした指標になりがちです。しかし、Mixpanel のおかげで、コンバージョン率に影響を与えるさまざまなサブドライバーとレバーについて、より深く理解できるようになりました。今では、これらの要因がコンバージョン率とどのように相関しているかという質問に自信を持って答えることができます。・商品詳細ページの商品説明の長さ・商品ごとに表示する写真の数・評価とレビューの量・ブランドごと・商品ごとの割引レベル・SKUごとのプロモコードの数などMixpanel を導入する前は、これらすべての質問に答えられなかったことに驚かれるかもしれません。しかし、今では、日々の業務で戦略を構築する方法について、より多くの情報に基づいた判断を下すことができます。「Mixpanel は強力な関係を築き、当社が使用している他のツールとの統合を適切に維持しているため、当社の全体的なテクノロジー スタックに対するビジョンとの互換性が向上しています。」May Chin, Zalora プロダクト責任者Mixpanel の最高のパートナーをどのように活用していますか?CDP(カスタマーデータプラットフォーム)にSegment、メッセージングにBraze、エクスペリメントにOptimizelyを利用しています。Optimizelyをどのように活用しているかは、すでに上記で紹介しました。Segment は、重複した開発作業の削減に役立っています。当社では、プロダクトを Mixpanel と直接統合するのではなく、Segment を使用して、Mixpanel を含むすべての下流ツールベンダーにデータを流しています。これにより、新しいイベントを追跡するために必要な精神的および技術的な労力が大幅に削減されます。Segment を使用する前は、ツールベンダーごとに個別に行う必要がありましたが、今では 1 回だけ行う必要があります。Segment と Mixpanel を使用すると、当社にとって本当に重要なすべてのデータ ポイントを完全に追跡することがはるかに簡単になりました。当社のマーケティング チームは、Segment Reverse ETL を備えた Mixpanel を使用して、ホームページ上の特定のバナーのクリックに収益を帰属させています。Braze では、Mixpanel との統合を利用して、Braze でのターゲティングするために複雑なカスタムコホートを構築しています。最近、本番環境で重大なバグが発生しました。影響を受けたすべてのユーザーに対して Mixpanel でコホートを即座に構築し、それを Braze に送信して、キャッシュバック報酬を付与することができました。このすべては数分で完了しました。以前は、この設定に 1 ~ 3 時間かかっていました。分析ツールを評価する人へのアドバイスはありますか?・本当に重要なユースケースに焦点を絞ること世の中には何百もの異なる機能を備えたツールがたくさんあります。世の中にあるすべての派手な機能に目がくらんだり左右されたりするのではなく、一歩下がって自分に問いかけてみましょう。実際に私たちの日々の業務に役立つものか。私たちが現在直面している差し迫った疑問や問題に本当に対処するものなのか。あったら便利な表面的な機能にすぎないのではないか。だからこそ、ツールをトップダウンで評価するのではなく、ボトムアップで作成したユースケース チェックリストから始めることが当社にとって非常に効果的でした。常に現実に根ざし、今本当に問題となっていることに焦点を当ててください。・自社と互換性のあるプロダクトビジョンを持つツールベンダーを選ぶことたとえば、Mixpanel は分析を深く掘り下げて、それに専念するという非常に明確なプロダクトビジョンを持っていることが非常に気に入っています。一方、AB テスト、パーソナライゼーション、プッシュ通知など、より多様なユースケースに拡大しようとしている他の分析ツールベンダーもあり、それが他の最善のパートナーとの関係を意図せず損なうことになります。これは私たちにとっても良くありません。なぜなら、私たちもそれらのパートナーのユーザーであり、彼らの統合が適切に維持される必要があるからです。Mixpanel は強力な関係を築き、私たちが使用している他のツールとの統合を適切に維持しているため、テクノロジー スタック全体に対する私たちのビジョンとの互換性が高まっています。Zaloraの今後の計画は何ですか?今後Mixpanelをどのように活用していきますか?当社では、分析をさらに推進して、社内のあらゆる意思決定の中心に据えたいと考えています。現時点では、すべての部門でそうである必要はありません。それがまさに、当社が目指すところです。新入社員全員に Mixpanel のトレーニングを受けさせ、全員が分析に精通し、意思決定の際に疑問が生じたときには、まず Mixpanel の分析を活用できるようにしています。現在、Mixpanel の社内週間アクティブ ユーザー数は 200 ~ 250 人ですが、500 ~ 600 人まで増やしたいと考えています。原文(英語)Singapore eCommerce fashion and lifestyle platform, Zalora, uses Mixpanel to drive conversion and better understand experimentation results