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デジタルトランスフォーメーションに関する課題・お困りごとを
システム・業務の両面から全方位的にご支援します。

デジタルトランスフォーメーションとは、一言でいうと、「企業が、データやデジタル技術を活用し、企業のあり方や業務を変革し続けることで、更なる価値を生み出すこと」となります。

日本においては、2018年、経済産業省「デジタルトランスフォーメーションを推進するためのガイドライン(DX推進ガイドライン)Ver.1.0」の中で、 「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」 との定義がなされ、日本企業に浸透しています。

この定義から分かることとして、多様で変化に富む環境において、多様な企業の、多様な業務・活動について、多様な課題を、多様なデータや日進月歩なデジタル技術を活用することによって解決するということは、全てをカバーしようとすると、膨大な知識・知見が必要になるということに他なりません。

デジタルテクノロジーの専門家集団が揃う

2004年、「デジタルトランスフォーメーション」という言葉を最初に提唱したスウェーデン・ウメオ大学教授、ストルターマンは、「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」と定義しましたが、ライクバードでは、この用語が最初に提唱された時期から、ゆうに20年以上、デジタルテクノロジーを活用し、企業価値の向上をご支援してきた、各分野で経験豊富なメンバーが揃っております。

デジタルテクノロジーは、上記の通り、広い概念で、対象となる企業活動も、課題を解決する方法も多岐にわたります。 ですが、デジタルテクノロジーを活用した様々な課題解決の経験を持つ専門家が集まることで、どれだけ範囲が広く、多岐にわたる課題だとしても、解決への道筋を見出すことができるのです。

課題解決までの進め方

ライクバードでは、クライアントは、自分たちの隣人たる「パートナー」であり、共に未来を作っていく「コラボレーター」であると考えています。つまり、一時的かつ限定的に、弊社の技術や知識をご提供し、対価をいただくという関係に留まらず、深くクライアントを理解し、信頼し合う関係を作ることを目指して行動します。
まず、弊社の持つ「デジタルに関する知見」と、「お客様のビジネスの知見」を合わせてディスカッションさせていただくところから入ります。
ディスカッションの中で、問題の構造や課題の整理、仮設設計を行い、「パートナー」として認識いただけたら、ご提案、推進・実行のご支援へと移らせていただきます。

ディスカッションは、完全無料です。下記オンライン予約フォームよりお気軽にお申し込みください。

マーケティング×システム

大きく分けて、システムとマーケティングの観点でライクバードはアプローチしています。

システムインテグレーション

「デジタルトランスフォーメーション」は、何らかのITシステムと、切っても切り離せない関係にあります。 スマートフォンやタブレットの活用、インターネットを通じたユーザーサービスの提供、データマートの構築やデータ活用、AI、クラウド、AR/VR、IoTといった最新技術を用いての現状業務刷新などなど・・・枚挙にいとまがありません。
ライクバードでは、システムを専門としてきたメンバーも多いため、新システムの企画・構築、稼働中システムの運用・保守、最新技術の活用企画など、全て弊社内で完結してご支援することが可能です。
特にご相談が多い得意領域は、レガシーシステムのクラウド化を始めとするクラウド技術の活用です。

<実績プロジェクト規模>
初期構築: 300万〜5,000万円規模
運用: 月当たり20万〜500万円規模

マーケティングインテグレーション

マーケティングを含むビジネス全般には、必ずといっていいほどデータが存在します。しかし、このデータを十分に活用できている企業は、実はほとんどないとも言われています。必要なデータが取れない、データが入手しているが散在しており集約できていない、集約はできているが意思決定に活かせていない、そもそも日々の業務が忙しくデータ活用に人員が避けていない、などなど、担当者の悩みごとは尽きません。
当社では、まず現状を把握するため、綿密なヒアリングを通して課題の洗い出しと整理をさせていただきます。これを元に、分析と継続的なモニタリングを実施し、データのあるべき活用像や実行までの筋書きのご提案につなげていきます。

<実績プロジェクト規模>
月当たり20万円〜500万円規模

PERFORMANCE実績

DX分野の
知見蓄積年数

20年以上

DX分野の
サービス提供実績社数

50社以上

年間ご相談件数
(オンライン含む)

60件以上

システムサポート
総時間

1時間

取引先

  • イオンリテール株式会社
  • 株式会社バニーホップ

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